すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

無印良品の家づくり講座

グランフロントに遊びに行ったときに、こんなところをみつけました。

www.muji.net

 

このモデルハウスに気を取られてふら~っと一周して、おいてあったチラシを見て

『初めての家づくり講座』

というものがあることを知りました。

 

初めての家づくり講座というのは、

  • 家づくり初心者相談
  • 資金計画
  • 土地探し
  • 住まいの実例
  • 設計・建築知識
  • 長期優良住宅
  • 建物の構造
  • 快適温度の家づくり

のうち、興味のあるものについて申し込んだらじっくり話を聞けるもの。

特に資金計画や、土地探しなど、とっくになんの見当もつけられないまま話を放り出していたので、これいいなぁ、と思いました。

 

いつも意見が偏らないように、1つの議題について何冊も本を読んで、平均のところで理解するようにしているのですが、その方式がいいのかどうか、やっぱり大きな買い物になると不安なので、誰かに話を聞いてもらえるのはとっても嬉しい。

あと、無印良品みたいに大きいところだと、強引にことを進められたりはしないだろうとも思いました。

 

それと、この講座を受講すると『家づくり応援ノート』というのがもらえるらしい。なにそれほしい。無印良品好きとしてもレアアイテムほしい。

 

というわけで、二人で講座に申し込みをしました。