すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

スケジュールをかんがえる

さてさて、家を買うとかなんとか言ってますけども、実は頭金が貯まりきってません!ガハハ(ガハハじゃない

講座の方でも『土地探してる間にお金貯まりきると思ってマス///』と赤裸々に語ってしまいました。

 しかし、あまりに見切り発車もできないので、貯金計画と家づくりノートのスケジュールページを利用して、大まかなスケジュールを立ててみました。

 

①最短だけどちょっと無理めライン

 2016年12月にローン発生

②ここまであるとまぁいけるライン

 2017年6月にローン発生

③これだけあれば余裕でしょライン

 2017年12月にローン発生

 

まぁ、半年刻みで余裕になってくる計算でした。

金遣いの荒い我らにとっては頑張ってると思いますよ!(自画自賛

でもいくらでも最初に入れといたほうが後々楽になりますので、2人でもう少し貯めれるといいわネェなんて話しているところです。