すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

仕様詳細打ち合わせ②と、ローンとか

前回打ち合わせでもらったローン申請と、あと団信の書類を記入しました。

結局団信については、三大疾病のやつではなく普通のやつだけにしました。ワタシ自体が割と貯蓄代わりに積み立て型の保険にしてしまう性格で(普通の積み立てだとすぐおろすから)団信までの保証内容はないけども、いろいろ入りすぎてるので、これ以上はもうええか…と思ったのです。

あと、団信には連帯債務者用の『デュエット』という割引制度があるのですが、三大疾病のものにはそれがなくて、二人入るなら保険料が二倍ということになるのも大きな理由です。正直きっつい!

団信に入るには健康状態を記入する書類もあるのですが、ちょうどこのとき不正出血がすごく続いたのもあっていろいろ検査した結果、不正出血自体はホルモンバランスだね、という診断だったのですが、消化器内科にて公式に『軽い脂肪肝』と診断されてしまったのです…!(人間ドックでにおわされたことしかなかった)それもちゃんと記入しました。もう公式デブとして堂々と生きていく所存です。(ちゃんと対策は練ってます…)

 

ローンの書類に所得証明とかが必要だったのですが、それをすっっっっかり忘れてしまっており、前日に先輩ともじゃ夫氏とごはんを食べに行くことになってたのですが、その待ち時間の間にチャリ(パンク中を無理やり走らせた)ダッシュで役所まで取りに行きました。まぢうっかりすぎ…。実印といい、今回といい、やりつけないことはほんとに失敗する…今後がますます心配です。

 

で、書類渡して、タカラスタンダードからもらった見積書を渡そうとしたら、

『あ、営業の方が来られていただきましたよ~』

って言われたのです。ちょっとおおおお無印の人にもお仕事の都合があるから渡しますって言ったでしょおおおおおおおほんと申し訳ない。まぁあの、ショールーム自体が同じ建物の4Fと5Fだからなんでしょうね…ンモー。

で、ちょっと細かいことの打ち合わせして、26日の段取りを相談しました。26日朝1で土地の契約があるのですが、午後から無印良品にて契約をします、とのこと。アイエェェェ頭がパンクすることが予想されます。しかし、いよいよ始まったどー!という感じです。