読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

SSプロジェクト①キッチン前半

引っ越しに向けて、家具とか物の大掃除が必要になりました。

元々掃除嫌いのなまけ者なので、1か月1か所に絞って掃除をしていこうと相談して決めました。

 

■ SSプロジェクトスケジュール

1/30~2/28:台所

3/1~3/15:廊下クローゼット&トイレ

3/16~3/31:洗面所&お風呂

4/1~4/30:倉庫部屋

5/1~5/31:寝室

6/1~6/30:リビング

7/1~:引っ越し準備

全期間並行:自分のパソコン周り

 

外出しなければいけないことなどは基本土日しか動けないので、時間をとにかくたっぷりとってぼちぼちやることにしました。

 

■ 手順

まず計画表を作りました。

f:id:akutanpo:20170302213037j:plain

これでやることを決めておいたら、さすがのワタシでもやるのではないか?という目論見です。とはいえ細かすぎると計画だおれするので細かくしすぎないように、そして、書いてる以上のことをやると嫌気がさしてしまうので余分にはやらないようにしよう、と決めました。

 

■ で、2月前半

まず最初は台所に着手しました。前に読んだ本で、台所は捨てるもの捨てないものがはっきりしてるので、やりやすいと書いてあったため、勢いがつくやろ!と思ったからです。

今の台所はニトリで買った食器棚とレンジボードを使っているのですが、新居はキッチンの背面が収納になっていて、オープンシェルフを設置して使うつもりです。

それで、今回の片づけの一番大きい目標は『食器棚の入れ替え』ということにしました。

新居に置く家具については、紙に書いてシミュレーションしているのですが、台所収納についてはこう↓

f:id:akutanpo:20170302215029j:plain

右端にはストック物が一堂に会するキャスター式のラックを入れることにしています。

で、現在の食器棚をのけた後おけるのが、無理やりで86センチ幅が2つなので、今回は2つを購入、引っ越すときにもう1つを追加することにしました。

 

■ まずは廃棄

食べ物、食器、調理器具、いるのかいらんのかわからないものが大量にあるので、ざっくり全部捨ててしまうことにしました。

初めに着手したのはお酒・リキュール類です。我が家は飲み会を月1ぐらいで開いていた時期もあって、飲み残しが大量に出るのですが、普段は晩酌などしないためにそのまま全部眠っていました。ので、度数の高いものや未開封のもの以外は全部捨ててしまいました。単純に、流しに、ジャーーーーーーっです。さ、殺菌…。

それから、眠りまくっている食器。

 

あくた『そ、それは、叔母上が良かれと思って持たせてくれた塗り物の食器…』

もじゃ『いるの?塗り物に入れるような和食、作るの?

    これに天ぷらのせるの!?』

   f:id:akutanpo:20170302220600j:plain

あくた『の、のせません…』

 

万事この調子でした。もじゃ夫氏がついていなかったら、また盛大に残っていたことでしょう。叔母上には申し訳ないのですがだいぶ捨てました…。

食器も、キャラクターがあからさまについている、おまけなどでついてきたようなものは全部廃棄することにしました。そしたらめっちゃくちゃ食器棚が空きました。場所があったら詰め込む典型的なやつ…。とだいぶ反省しました。

 

廃棄がすんでから、普段はあまり使わないお菓子作り用の調理器具や、お花見とかに使うでかい弁当箱、お客さん用食器などは全部箱詰めしてしまいました。今度会うときは新居ですよー。

 

■ 2月前半まとめ

f:id:akutanpo:20170302221527j:plain

てなわけで、2月前半の計画書はこのように埋まりました。後半は大仕事になる予感!