すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

上棟&現場ご挨拶

さて、着工から1ヶ月して、『上棟しましたよ~』とサンペイさんから連絡がありました。 こりゃまぎれもなく上棟ですわ! 今までは基礎しかなかったので、家感がだいぶ出てきたなぁと思います。 で、上棟の翌日、ワタシの実父ともじゃ夫氏と共に現場までご挨…

中間金支払い

すでに土地の代金支払については以前に済んでいるのですが、家の代金についてはまだなにもしてません。 契約時の予定では当初の上棟の時に30%、木工事の完了時に30%、引き渡し時に40%を支払うことになっていました。 その、上棟の予定が4月7日で、三月…

市街化調整区域の謎

『私も無印良品の家に興味あってん!』という友人とお茶するついでにいろいろ資料をあげたのです。 無印の家のことだけじゃなくて、家を買うなら云々の本も引っ張りだしたので、おさらいついでに読んでいたのですが、その中で『市街化調整区域には注意!』と…

SSプロジェクト③廊下クローゼット、トイレ、洗面所(お風呂)

■ さて3月 結論から言いましょう、3月は仕事が立て込んで、ワタシが使い物になりませんでした!というわけでまとめの紙がこちら↓ やだもう、後半真っ白け! ただし、2月の末ぐらいにこうなることが見えていましたので、ざっくりと役割分担をしておいたので…

現場からの便り

着工してから約1週間後に、現場の担当の人からメールがきました。(無印の3人目の人なので、イチオさんニコさんに続いてサンペイさんといたします。) どうやら無事に工事が始まっている様子。 ンマァーこの感じ工事現場で見たことあるー!(工事現場です)…

いよいよ着工

■ 全員集合 6日に着工になるので、工事の担当の人と、プランの担当であるイチオさんとニコさんとワタシたちで現地で顔合わせをすることになりました。 朝の10時に現地集合で、8時29分の電車に乗りますよ、と連絡しておいたのに、もじゃ夫氏が20分になっても…

SSプロジェクト②キッチン後半

■ 食器棚の廃棄 さて、新しい食器棚を発注したので、今あるやつを廃棄する手続きをしないといけません。大阪市には粗大ごみの廃棄を手数料だけでやってくれる制度があるのですが、いかんせん夫婦二人ではゴミ置き場に運べそうにありません。それで、リサイク…

SSプロジェクト①キッチン前半

引っ越しに向けて、家具とか物の大掃除が必要になりました。 元々掃除嫌いのなまけ者なので、1か月1か所に絞って掃除をしていこうと相談して決めました。 ■ SSプロジェクトスケジュール 1/30~2/28:台所 3/1~3/15:廊下クローゼット&トイレ 3/16~3/31:…

詳細打ち合わせ⑥

久しぶりにイチオさんから連絡があったのです。 建設予定地の裏には水路があるのですが、そこの地盤に負担をかけないような処理をしろという行政指導があったので、柱状改良を考えています、と。 柱状改良とはなんでしょうか? www.polaris-hs.jp 重要なのは…

blogちょっといじりました

なんとなく新局面感がワタシの中であるので、少しいじりました。 トップ記事だった夫婦プロフィールをaboutページに移動して、ヘッダー画像に『家作ってます夫婦の図』を描いたので掲載。 まだ書いていないのですが、このあとトップ記事に『新家づくりスケジ…

土地の決済

本日、土地の代金を支払って登記してきました! 資金については全額ローンで、建物はまだ影も形もないので、つなぎ融資というのを利用します。 つなぎ融資は本融資よりも利息が高いので、ちゃっちゃと払ってちゃっちゃと家を建てて頂きたい所存…! 当日持って…

詳細打ち合わせ⑤

あけまして初めての打ち合わせです。 まずは前回のコンセントの位置変更などの正式な図面での確認。それから、扉のレールの形状の打ち合わせをしました。 レールについては、Vレールという、床に埋め込む形のレールにしました。床がどこでもフラットになるの…

金消契約手続き

まず言えること、クリスマスイブのグランフロントは人が多かった…行くだけで疲れる始末です。 それから、当日もってきてほしい書類を郵送しますと言ってたのに、なかなか届かず、結局前日でギリギリ受け取れたというバタバタもあってなんか最初っからしょぼ…

詳細打ち合わせ④&金消契約の日取り

前回から今回までの間に、ローン会社から連絡があり、金消契約を年内にしないと、融資の実行(お金がおりてくること)がギリギリになります~とのことだったので、急いで申込をして、24日に金消契約をすることになりました。 当日は無印良品さんで場所をお借…

詳細打ち合わせ③

2週間ぶりの打ち合わせになりました。 この間に地盤の調査が入っていたのです。平日だったので覗きにはいけなかったのですが、お天気も良かったので結果がいいといいなぁと思いました。 で、打ち合わせのとっかかりでイチオさんが 『いいお知らせと、悪いお…

家を建ててからの生活について考える

人生の3分の2を賃貸で暮らしてきたワタシなので、部屋とかその他設備に関しては投げやりというか、いずれ引っ越すから、とか、壊れたら交換してもらえるから、とかで割と適当に取り扱ってきました。 しかしながら、家を建てたら全部のメンテナンスを自分た…

土地&建物契約

いよいよ土地の契約の日になりました…!朝からお金とハンコを持って土地屋さんに出発です。 なにか変なことを言われても困るし、わからない話をされたらテンパるかもしれないので、重要事項説明(なにかの契約とかするときに説明されるやつ)については事前…

仕様詳細打ち合わせ②と、ローンとか

前回打ち合わせでもらったローン申請と、あと団信の書類を記入しました。 結局団信については、三大疾病のやつではなく普通のやつだけにしました。ワタシ自体が割と貯蓄代わりに積み立て型の保険にしてしまう性格で(普通の積み立てだとすぐおろすから)団信…

タカラのショールーム訪問

無印良品の打ち合わせのあと、同じくグランフロント大阪にある www.takarastandard.co.jp にお邪魔しました。 実は『初めての家づくり講座』の1回目ぐらいの時に見に行ったんですけど、プランもなにもない状態なのでなにもできず即帰ったことがありました。…

仕様詳細打ち合わせ①

土地が決まって本格的に打ち合わせが始まりました。 とりあえず作っておいたオプションの一覧を見せて、これはいくらですとか、これはいけます、これはちょっと無理ですねーとか、そういう話をして、見積書に反映してもらいました。 ↑実際の表。無印良品から…

家の中身を詳しく考える

土地が決まったので、いよいよプランを詰めていく段階になるよね、つなぎ融資から着工→竣工まで早いほうがいいらしいから、できる限りプラン早く固めないといかん!ということで、オプション部分をどうするか、などということを話し合いしだしたのです。 内…

ローンとかいろいろ調べた

職場の先輩といろいろ話してたら、『そういえば、普通の時は全部済んでから登記とかお金払ったりとかすると思うねんけど、土地と建物が別の時ってそれどうなんの?』って言われたんですけど、あれ?よく考えたら、わからんぞ…?となったのです。 土地買って…

土地、ゲットだぜ!

↓↓当日辺りの書き込み↓↓ blog追いついてないんですがひとまず一報 希望の土地!! とったどーーーーー!! これを… こうじゃ!!! スッキリ☆ *********************************** というわけで、ようやく土地屋さんか…

ローンの事前審査結果

ローンの事前審査が通りましたよ~、と無印良品の担当者さんから連絡がきました! すげぇな、ローンって、通るんだな…というのが正直な感想です。 しかし、めちゃくちゃ早いなぁと思いました。そんなホイホイお金貸してくれちゃってありがとうございます!!…

事前相談③

午前中にハンコを取りに行って、午後から無印良品に行くことが決まっていたので、前日には間取りに関して要望があるかどうか話し合いをしたのです。 その時にもじゃ夫氏が 『階段の位置を変えたい』 『トイレはリビングから見えないところにしてほしい』 な…

実印を買ってきた

実印を親にせがまなければいけないわけですが、その前の土曜日に父がやってる自営業的なことで未曽有の事件が起きており、なかなか言い出しづらいぜ…と思ったので、両親がいつも使っているらしいハンコ屋さんを聞いて、発注だけやって、あとからお金を請求し…

事前相談②

買える買えないは別として、土地のモデルができたので、無印良品の担当者の人に連絡をして、事前相談の予定をたてました。 それからすぐに、土地屋さんから2つあった土地のうち、1つが売約済になったと連絡が来てグヌーやっぱり望み薄かよ…と思ったのですが…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん②~

さて、土地屋さんとは現地で待ち合わせしたのです。 前回は車で連れて行ってもらったのですが、今度は電車で移動することになりました。 現地にはほとんど距離が変わらない最寄駅が二つほどあるのですが、車で行ったときには片方のA駅だけを見に行ったので、…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん①~

さて、せっかく気に入った土地が見つかったのに建築条件付きの分譲地でがっかりしたわけですが、悶々と考えていたところ、閃いたのです。 建築条件があるなら _人人人人人人人人人人_ > 外せばいいじゃない! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ というわけで、…

事前相談①

無印良品の人に連絡したところ 『うちには測量図出さないと言われたので、問い合わせしてもらえますか?』 と折り返しがあったのです。 そこで、販売している仲介業者にもじゃ夫氏が連絡を取りました。するとなぜかなかなか連絡が来ない。来たかと思うと広告…