すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

ローンがこわい!

家を買うの買わないのという話になると、一番怖いのはお金です。

今までローンを組んだことがないので、未知の世界すぎます。

それと、夫婦ともにブランド物やそこまで高価なものではないのですが、気に入ったものはすぐ買ってしまう性格なので、割とお金使ってしまうタイプでもあるし不安!

 

そこで、何冊かローン関係の本を読んでみました。

  

  

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

 

 

それと、今回家が云々という話になる前から、本屋でみかけて購入してたうだひろえさんの経済本。

 

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

 

住まいの不安がなくなる 絶対失敗しない家・マンションの話

住まいの不安がなくなる 絶対失敗しない家・マンションの話

 

 

 

ざっくり読んでうちの世帯収入と突き合わせてみると、まぁ、(自分にしては)すごい額が借りれるの、か、な?

しかしながら、いっぱいいっぱいまで借りちゃうと返済するのに生活がキュウキュウになるやろなぁというのが見えていますので、やはり怖い。

 住宅ローンシミュレーターなどもやってみて、なんとなく、うっすら、『この金額ぐらいなのかなぁ』というのが見えてきました。

 

しかしながら、ちゃんとした人(抽象的やな)に『オッケー★』って言ってもらわないとやっぱり不安やわぁ、という感触が残りました。