すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

上棟&現場ご挨拶

さて、着工から1ヶ月して、『上棟しましたよ~』とサンペイさんから連絡がありました。

 

f:id:akutanpo:20170621222721j:plain

こりゃまぎれもなく上棟ですわ!

今までは基礎しかなかったので、家感がだいぶ出てきたなぁと思います。


で、上棟の翌日、ワタシの実父ともじゃ夫氏と共に現場までご挨拶に伺いました。

手土産はいろいろ悩んだのですが、定番?のビールを持参しました。

f:id:akutanpo:20170621223036j:plain

一応期間限定でスペシャル感を演出してみましたのよ?

 

現場についてみると、業者のあんちゃんが作業していたので、そのお邪魔をしながらうろちょろしてまわってました。とはいえ、見るところはあんまりないのですが…。

実父などはまだ同じく建築中の隣家の基礎まで撮影しだし、

『めちゃくちゃ深い基礎や』

などと考察を述べていました。建築現場ヲタ…。

 

挨拶が済んでから、周辺をドライブして、スーパーなどを偵察に行きました。

というのも、実は実父、GoogleMapをつなぎ合わせた巨大地図を作り、毎週のように現場近くをドライブしていたらしく、住人になるワタシたちよりもえげつなくいろいろ知っているのです。

周辺に大きい万代があるのですが、ここは坂道やから自転車厳しいなぁ~やっぱり車必須やな~とか言いながらどんどん坂道を登っていくと『いきものふれあいの里』という看板を発見!いやーどんなんかなぁ~といいながら探し回ったのですが、見つけることができませんでした。

代わりにブドウ畑を見つけたのですが、引っ越し先には酒造があって、府内の居酒屋さんでそこそこ見かける地酒もあるので、こりゃワインから日本酒からよりどりみどりやな!と思いました。

 

さー、仕事に忙殺されている間に家もずんずん成長しております。大丈夫か。片付くのか、引っ越せるのか!!!???(弱気