すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家を建ててからの生活について考える

人生の3分の2を賃貸で暮らしてきたワタシなので、部屋とかその他設備に関しては投げやりというか、いずれ引っ越すから、とか、壊れたら交換してもらえるから、とかで割と適当に取り扱ってきました。 しかしながら、家を建てたら全部のメンテナンスを自分た…

土地&建物契約

いよいよ土地の契約の日になりました…!朝からお金とハンコを持って土地屋さんに出発です。 なにか変なことを言われても困るし、わからない話をされたらテンパるかもしれないので、重要事項説明(なにかの契約とかするときに説明されるやつ)については事前…

仕様詳細打ち合わせ②と、ローンとか

前回打ち合わせでもらったローン申請と、あと団信の書類を記入しました。 結局団信については、三大疾病のやつではなく普通のやつだけにしました。ワタシ自体が割と貯蓄代わりに積み立て型の保険にしてしまう性格で(普通の積み立てだとすぐおろすから)団信…

タカラのショールーム訪問

無印良品の打ち合わせのあと、同じくグランフロント大阪にある www.takarastandard.co.jp にお邪魔しました。 実は『初めての家づくり講座』の1回目ぐらいの時に見に行ったんですけど、プランもなにもない状態なのでなにもできず即帰ったことがありました。…

仕様詳細打ち合わせ①

土地が決まって本格的に打ち合わせが始まりました。 とりあえず作っておいたオプションの一覧を見せて、これはいくらですとか、これはいけます、これはちょっと無理ですねーとか、そういう話をして、見積書に反映してもらいました。 ↑実際の表。無印良品から…

家の中身を詳しく考える

土地が決まったので、いよいよプランを詰めていく段階になるよね、つなぎ融資から着工→竣工まで早いほうがいいらしいから、できる限りプラン早く固めないといかん!ということで、オプション部分をどうするか、などということを話し合いしだしたのです。 内…

ローンとかいろいろ調べた

職場の先輩といろいろ話してたら、『そういえば、普通の時は全部済んでから登記とかお金払ったりとかすると思うねんけど、土地と建物が別の時ってそれどうなんの?』って言われたんですけど、あれ?よく考えたら、わからんぞ…?となったのです。 土地買って…

土地、ゲットだぜ!

↓↓当日辺りの書き込み↓↓ blog追いついてないんですがひとまず一報 希望の土地!! とったどーーーーー!! これを… こうじゃ!!! スッキリ☆ *********************************** というわけで、ようやく土地屋さんか…