すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SSプロジェクト②キッチン後半

■ 食器棚の廃棄 さて、新しい食器棚を発注したので、今あるやつを廃棄する手続きをしないといけません。大阪市には粗大ごみの廃棄を手数料だけでやってくれる制度があるのですが、いかんせん夫婦二人ではゴミ置き場に運べそうにありません。それで、リサイク…

SSプロジェクト①キッチン前半

引っ越しに向けて、家具とか物の大掃除が必要になりました。 元々掃除嫌いのなまけ者なので、1か月1か所に絞って掃除をしていこうと相談して決めました。 ■ SSプロジェクトスケジュール 1/30~2/28:台所 3/1~3/15:廊下クローゼット&トイレ 3/16~3/31:…

詳細打ち合わせ⑥

久しぶりにイチオさんから連絡があったのです。 建設予定地の裏には水路があるのですが、そこの地盤に負担をかけないような処理をしろという行政指導があったので、柱状改良を考えています、と。 柱状改良とはなんでしょうか? www.polaris-hs.jp 重要なのは…

blogちょっといじりました

なんとなく新局面感がワタシの中であるので、少しいじりました。 トップ記事だった夫婦プロフィールをaboutページに移動して、ヘッダー画像に『家作ってます夫婦の図』を描いたので掲載。 まだ書いていないのですが、このあとトップ記事に『新家づくりスケジ…