すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

金消契約手続き

まず言えること、クリスマスイブのグランフロントは人が多かった…行くだけで疲れる始末です。 それから、当日もってきてほしい書類を郵送しますと言ってたのに、なかなか届かず、結局前日でギリギリ受け取れたというバタバタもあってなんか最初っからしょぼ…

詳細打ち合わせ④&金消契約の日取り

前回から今回までの間に、ローン会社から連絡があり、金消契約を年内にしないと、融資の実行(お金がおりてくること)がギリギリになります~とのことだったので、急いで申込をして、24日に金消契約をすることになりました。 当日は無印良品さんで場所をお借…

詳細打ち合わせ③

2週間ぶりの打ち合わせになりました。 この間に地盤の調査が入っていたのです。平日だったので覗きにはいけなかったのですが、お天気も良かったので結果がいいといいなぁと思いました。 で、打ち合わせのとっかかりでイチオさんが 『いいお知らせと、悪いお…

家を建ててからの生活について考える

人生の3分の2を賃貸で暮らしてきたワタシなので、部屋とかその他設備に関しては投げやりというか、いずれ引っ越すから、とか、壊れたら交換してもらえるから、とかで割と適当に取り扱ってきました。 しかしながら、家を建てたら全部のメンテナンスを自分た…

土地&建物契約

いよいよ土地の契約の日になりました…!朝からお金とハンコを持って土地屋さんに出発です。 なにか変なことを言われても困るし、わからない話をされたらテンパるかもしれないので、重要事項説明(なにかの契約とかするときに説明されるやつ)については事前…

仕様詳細打ち合わせ②と、ローンとか

前回打ち合わせでもらったローン申請と、あと団信の書類を記入しました。 結局団信については、三大疾病のやつではなく普通のやつだけにしました。ワタシ自体が割と貯蓄代わりに積み立て型の保険にしてしまう性格で(普通の積み立てだとすぐおろすから)団信…

タカラのショールーム訪問

無印良品の打ち合わせのあと、同じくグランフロント大阪にある www.takarastandard.co.jp にお邪魔しました。 実は『初めての家づくり講座』の1回目ぐらいの時に見に行ったんですけど、プランもなにもない状態なのでなにもできず即帰ったことがありました。…

仕様詳細打ち合わせ①

土地が決まって本格的に打ち合わせが始まりました。 とりあえず作っておいたオプションの一覧を見せて、これはいくらですとか、これはいけます、これはちょっと無理ですねーとか、そういう話をして、見積書に反映してもらいました。 ↑実際の表。無印良品から…

家の中身を詳しく考える

土地が決まったので、いよいよプランを詰めていく段階になるよね、つなぎ融資から着工→竣工まで早いほうがいいらしいから、できる限りプラン早く固めないといかん!ということで、オプション部分をどうするか、などということを話し合いしだしたのです。 内…

ローンとかいろいろ調べた

職場の先輩といろいろ話してたら、『そういえば、普通の時は全部済んでから登記とかお金払ったりとかすると思うねんけど、土地と建物が別の時ってそれどうなんの?』って言われたんですけど、あれ?よく考えたら、わからんぞ…?となったのです。 土地買って…

土地、ゲットだぜ!

↓↓当日辺りの書き込み↓↓ blog追いついてないんですがひとまず一報 希望の土地!! とったどーーーーー!! これを… こうじゃ!!! スッキリ☆ *********************************** というわけで、ようやく土地屋さんか…

ローンの事前審査結果

ローンの事前審査が通りましたよ~、と無印良品の担当者さんから連絡がきました! すげぇな、ローンって、通るんだな…というのが正直な感想です。 しかし、めちゃくちゃ早いなぁと思いました。そんなホイホイお金貸してくれちゃってありがとうございます!!…

事前相談③

午前中にハンコを取りに行って、午後から無印良品に行くことが決まっていたので、前日には間取りに関して要望があるかどうか話し合いをしたのです。 その時にもじゃ夫氏が 『階段の位置を変えたい』 『トイレはリビングから見えないところにしてほしい』 な…

実印を買ってきた

実印を親にせがまなければいけないわけですが、その前の土曜日に父がやってる自営業的なことで未曽有の事件が起きており、なかなか言い出しづらいぜ…と思ったので、両親がいつも使っているらしいハンコ屋さんを聞いて、発注だけやって、あとからお金を請求し…

事前相談②

買える買えないは別として、土地のモデルができたので、無印良品の担当者の人に連絡をして、事前相談の予定をたてました。 それからすぐに、土地屋さんから2つあった土地のうち、1つが売約済になったと連絡が来てグヌーやっぱり望み薄かよ…と思ったのですが…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん②~

さて、土地屋さんとは現地で待ち合わせしたのです。 前回は車で連れて行ってもらったのですが、今度は電車で移動することになりました。 現地にはほとんど距離が変わらない最寄駅が二つほどあるのですが、車で行ったときには片方のA駅だけを見に行ったので、…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん①~

さて、せっかく気に入った土地が見つかったのに建築条件付きの分譲地でがっかりしたわけですが、悶々と考えていたところ、閃いたのです。 建築条件があるなら _人人人人人人人人人人_ > 外せばいいじゃない! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ というわけで、…

事前相談①

無印良品の人に連絡したところ 『うちには測量図出さないと言われたので、問い合わせしてもらえますか?』 と折り返しがあったのです。 そこで、販売している仲介業者にもじゃ夫氏が連絡を取りました。するとなぜかなかなか連絡が来ない。来たかと思うと広告…

たんけんぼくのとち~GO!!GO!!ドライブ~

ドライブに出かけるにあたって、まず目的地を決めました。 SUUMOとat homeのサイトで希望の沿線と価格帯、広さを設定し、出てきたものをGoogleマップのお気に入りに設定したところ、大体のルートが見えてきたので父に見せてみました。 父『全部回るには多い…

間取りをかんがえる

土地もなんも決まっていませんが、3Dを作れるソフトを使って間取りを考える遊びを夜な夜なしています。 使っているのは というソフト。ワタシは操作していないのですが、見ていてそんなに難しそうではないです。難しそうではないのですが… もじゃ夫氏の3Dモ…

スケジュールをかんがえる

さてさて、家を買うとかなんとか言ってますけども、実は頭金が貯まりきってません!ガハハ(ガハハじゃない 講座の方でも『土地探してる間にお金貯まりきると思ってマス///』と赤裸々に語ってしまいました。 しかし、あまりに見切り発車もできないので、貯金計画…

たんけんぼくのとち~そうだ、ドライブ行こう~

候補地を絞ってしばらく売土地を探す日々が続いていたのです、もじゃ夫氏が しかしながらさすがに条件ガッチガチにしすぎたのか、良さそうなところがなかなか出ない。これはもう地元の不動産屋とか行くべき…怖い…(コミュry 夏休みにたまたま我が実家に行…

初めての家づくり講座②~ローンのこと・土地の探し方~

ほとんど間を置かずに二回目の家づくり講座に参加してきました。 今回のテーマは住宅ローンのシミュレーションと、購入する土地の探し方のポイントを教えてもらいました。 どちらもネット上のサイトを使ってできるんですよ~と教えてもらったのですが、住宅…

『木の家』見学会

無印良品では、今現在実際に無印良品の家に住んでいる人のお住まいの見学会を開催しています。 中の人の実感などを聞いたり、どんな感じの収納をしたりしてるのか、とか、リアルなお話を聞けます。 講座のときに、一度行ってみてはどうですか~?と言われた…

初めての家づくり講座①~無印良品の家の概要~

無印良品の家づくり講座に、2人で参加してきました。 グランフロント大阪の家センターに、ミーティングルームのようなところがあって、そこで無印良品のハウス担当の人とお話をしました。 まずはザクッとした家を買う流れの説明がありました。 土地探しから…

無印良品の家づくり講座

グランフロントに遊びに行ったときに、こんなところをみつけました。 www.muji.net このモデルハウスに気を取られてふら~っと一周して、おいてあったチラシを見て 『初めての家づくり講座』 というものがあることを知りました。 初めての家づくり講座という…

リノベーションはどうですか

夫婦二人とも新築にはこだわらないタイプですので、広くてよさげな家ならば中古住宅からのリノベーションでもいいな、と考えました。 そこでまた本を読みました。 マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! 作者: 高橋正典 出版社/メーカー: ダイヤモンド社…

ローンがこわい!

家を買うの買わないのという話になると、一番怖いのはお金です。 今までローンを組んだことがないので、未知の世界すぎます。 それと、夫婦ともにブランド物やそこまで高価なものではないのですが、気に入ったものはすぐ買ってしまう性格なので、割とお金使…

家、ほしいってよ

結婚4年目のわが夫婦ですが、結婚前から同棲していたこともあり、特に新居は構えませんでした。 というのも、住んでいた物件がファミリータイプの3LDK(4.5畳&6畳洋間、6畳和室、10畳LDK)だったからです。 そもそも、この物件に引っ越ししてきた時には …