すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

初めての家づくり講座②~ローンのこと・土地の探し方~

ほとんど間を置かずに二回目の家づくり講座に参加してきました。

今回のテーマは住宅ローンのシミュレーションと、購入する土地の探し方のポイントを教えてもらいました。

 

どちらもネット上のサイトを使ってできるんですよ~と教えてもらったのですが、住宅ローンのシミュレーションは実はこっそりやったことあるんですけど、今回教えてもらったサイトは、年収だけじゃなくて、家族計画・子供の進学プラン・車の買い替えなども入力して、ローンも年収の20%返済のフラット35利用で返済プランを組んだうえで老後までにいくら貯まるか、みたいなシミュレーションができてめちゃくちゃ便利でした。

2人とも正社員で、子供産んだ後も十分働ける環境ではあるので生涯共稼ぎのつもりでいるし、まぁ大丈夫だろう…なぁ…?とうっすら考えていたのですが、やっぱり老後も大丈夫そうでした。よかったぁ。

しかしまぁ、ね、元気にずっと働いて大丈夫なので、慎重に行きましょう。

 

購入する土地探しは、スーモやアットホームなどのサイトから目当ての土地を見つけてきて、地図検索し、大体のめぼしを付けた後でストリートビューを使って回りの様子を探る方法を教えてもらいました。なるほどなるほど。

第一候補に考えてた辺りは、どうやら坂が多いみたいで、それはちょっとなぁ~という話になりました。平地がいいらしい。

担当さんが旗竿地とか、なんだここみたいな土地をみて『しびれますねぇ~…』って言ってたのが面白すぎた。

三人であーでこーでという話をしたあとで、ワタシが生まれ育った土地らへんで双方探してみましょうか、とまとまりました。

次は、めぼしい土地を見つけて仮に建築するとしたらこう、みたいなプランを立ててみる流れになるそうで、土地をみつけるまでは講座はお休みです。

 

しかしながら、ローン商品のこと調べるの、どうしたらいいかなぁ~。

無印良品でもセ●ンのローン取り扱いはできますみたいに言ってはったけど、そこまで丸投げ…す…る…の……?