すみかづくり

2017年の夏、大阪府交野市に無印良品の木の家を建てる夫婦の備忘録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローンの事前審査結果

ローンの事前審査が通りましたよ~、と無印良品の担当者さんから連絡がきました! すげぇな、ローンって、通るんだな…というのが正直な感想です。 しかし、めちゃくちゃ早いなぁと思いました。そんなホイホイお金貸してくれちゃってありがとうございます!!…

事前相談③

午前中にハンコを取りに行って、午後から無印良品に行くことが決まっていたので、前日には間取りに関して要望があるかどうか話し合いをしたのです。 その時にもじゃ夫氏が 『階段の位置を変えたい』 『トイレはリビングから見えないところにしてほしい』 な…

実印を買ってきた

実印を親にせがまなければいけないわけですが、その前の土曜日に父がやってる自営業的なことで未曽有の事件が起きており、なかなか言い出しづらいぜ…と思ったので、両親がいつも使っているらしいハンコ屋さんを聞いて、発注だけやって、あとからお金を請求し…

事前相談②

買える買えないは別として、土地のモデルができたので、無印良品の担当者の人に連絡をして、事前相談の予定をたてました。 それからすぐに、土地屋さんから2つあった土地のうち、1つが売約済になったと連絡が来てグヌーやっぱり望み薄かよ…と思ったのですが…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん②~

さて、土地屋さんとは現地で待ち合わせしたのです。 前回は車で連れて行ってもらったのですが、今度は電車で移動することになりました。 現地にはほとんど距離が変わらない最寄駅が二つほどあるのですが、車で行ったときには片方のA駅だけを見に行ったので、…

たんけんぼくのとち~突撃土地屋さん①~

さて、せっかく気に入った土地が見つかったのに建築条件付きの分譲地でがっかりしたわけですが、悶々と考えていたところ、閃いたのです。 建築条件があるなら _人人人人人人人人人人_ > 外せばいいじゃない! <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ というわけで、…

事前相談①

無印良品の人に連絡したところ 『うちには測量図出さないと言われたので、問い合わせしてもらえますか?』 と折り返しがあったのです。 そこで、販売している仲介業者にもじゃ夫氏が連絡を取りました。するとなぜかなかなか連絡が来ない。来たかと思うと広告…